脱毛体験に行ってきた話

どもー

カミソリの刃の寿命が短くなってきてる気がする!?
な、髭男爵レイです。

今回はタイトルにもありますように、人生初の脱毛体験に行って来ました。

だって、キャンペーンで500円だったんですもの…。

●なんで脱毛?
個人的に、髭が濃いんですよー。
と言っても、日に2回も髭剃らなきゃダメって訳では無いのですが、髭を剃った直後から青みが気になる感じ。

まぁ、その程度ならまだ我慢できたかもなんですが、最近髭剃りの刃の耐久性が悪くなってるように感じて、髭がより頑固になってる気がしてました。

んで、思い立って初脱毛に行ってきました!

●そもそも脱毛って?
脱毛には大きく2つあるらしいです。
毛が生えてこなくなる『永久脱毛』と抜いた毛が一時的に細くなる『除毛』

今回は『永久脱毛』です。
ざっくり、仕組みを話すと毛穴に専用の針を刺して、針先から電気を流して毛を作る組織を壊して毛が生えてこなくするってことのようです。

●「脱毛は痛い」?
よく「脱毛は痛い」という書き込みがありますが、激痛って程ではありませんが、「痛い」です。
それでも、毛を抜くのと大差はなかったかな?

針を刺される時にチクリ、電気を流される時にビっと強い痛みを感じますが、声を出す程痛い訳ではありません。

ただ、集中的に繰り返されるので、長いことやられるとしんどいかも。

施術後は肌も赤くなって、少し腫れた感じ。

●今回は150本!
今回は体験コースってことで、150本500円。

実際、その量処理するとどの程度効果あるのかっていうと、「両端が部分的に薄くなった程度」です。
というか、150本で青みを薄くなることを体感するにはその範囲くらいしか処理できないっぽい。

全体的に青みが薄くするには、あと400~500本くらい抜かないといけないみたいです。

●当日の流れ
事前にweb予約して、受付時間までにお店に向かいます。

簡単な受付&アンケートを記入します。
そのあと、施術内容やどの範囲を施術したいか、脱毛を継続するとしたらどの程度(青みが薄くなるくらい、全くのツルツル等)を目指したいか等をカウンセリングしていきます。

方向性を決めたらいよいよ施術です。

施術台の上で、before & after 用の写真を撮影して改めて、施術内容の確認をして、施術スタート!
前述のような施術を受ける終えると、肌がダメージを受けて赤くなってました。
冷却ジェルでアフターケア(10分くらい?)をしてもらって、施術は終了。
この後は、例のごとく「あなたが目指すならこれくらいの期間、これくらいの費用がかかります」って話がありますが、そんなに強い勧誘は受けませんでした。

●費用と注意事項
前述の通り、髭の全体の青みを薄くする程度なら500本くらい、5~6万程度、2~3回の処置だそうです。

無毛にするなら20万位だったかな?
毛の生え代わりの周期を考えると半年以上通う必要があるとか。

注意事項として、施術を受ける為にはピンセットで髭を摘まめる程度には長さが無いといけません。
ですので、施術前1~2日は髭が剃れません。
そして、施術後は赤みが引くまで2~3日は髭剃りはできませんので、都合1週間は髭剃りができません。
私はマスクで過ごしました 笑

髭NGな職場やマスクを付けられないような席が直近にある方は日にちを再検討する方が良いでしょう。

施術後は肌も敏感な状態ですので、赤みが引くまでは市販のクリーム等も使えません。合わせて注意してください。

●最後に
髭剃りの刃が10個3500円程度ですので、1ヶ月に1個の消費ペースで考えると、ツルツルにするなら50年くらい剃り続けるなら元が取れる計算になります。
そこまでしなくても、不要なホホ毛なんかなら、体験コースで十分に取りきれると思うので、体験に行ってみるのもありかもしれません。

余談ですが、私の担当者は事後の注意事項はペラ紙一枚渡して、「注意事項が書いてあるので、ご自宅で熟読ください」と丸投げでした 笑
クリームや洗顔料使っちゃダメとか結構大事なことだと思いますので、皆さんご注意くださいね!